バナナさんの初心者マネーブログ

【10分でできる】ConoHa WINGでWord Pressブログを開設する方法

ブログを開設したいけど難しそう・・

やり方ってどうやるの?

私も実際にブログを開設する前は同じように思っていましたが、手順通りに進めていけば簡単にブログを開設することが出来ました。

パソコン超ド素人、苦手な私でも出来たので大丈夫です。

画像付きで分かりやすく解説していきます。

事前に用意しておくもの

・クレジットカード

・パソコンまたはスマホ

WordPressブログの始め方4STEP

それでは具体的にどのように開設するかを説明していきます。

ブログを始めるには、

①サーバーを借りる・・・あなたの家(ブログ)を建てるための土地インターネット上のデータを保管する場所

②ドメインの決定・・・インターネット上の住所を決める

③WordPressにログイン・・・家を建てる

というような、おおまかなイメージを持ってもらえば分かりやすいと思います。

このようなイメージです。

手順1 サーバーを借りる

まずは、データの保管場所となるサーバーを借ります。

レンタルサーバーは【ConoHa WING】と【エックスサーバー】の大手2社がありますが、より安く圧倒的に使いやすいConoHa WINGがおすすめです。

おすすめする理由

✅Webサーバー処理速度 国内最速

✅サーバー料金が安い、最高級の品質と圧倒的コストパフォーマンス

✅国内大手のレンタルサーバー

現在、ConoHa WING ではHappy Summer キャンペーンを実施中!

最大55%off

独自ドメイン2つ無料

初期費用無料

キャンペーン期間
 2023年8月1日(火) 16:00まで

ConoHa WINGのサーバー申し込み手順

ConoHa WING公式サイトにアクセスし、今すぐアカウント登録をクリック

アカウント登録をしていきます。

メールアドレスとパスワードを入力して次へをクリックすれば、アカウント登録完了です。

プランの選択にすすみます。

◇料金タイプ:WINGパックを選択

◇契約期間:12か月以上をおすすめ

◇プラン:ベーシックを選択

◇初期ドメイン:好きな文字列、適当に入力でOK

◇サーバー名:初期設定のまま

上記を参考に自分に合ったプランで申し込みましょう。

契約期間は12か月以上でキャンペーン価格の適応になるので、ブログで稼ぎたい、お得にブログを始めたいと考えている方におすすめです。お試しなら3か月でもいいでしょう。

私は12か月で申し込みました!

手順2 ドメインを決める

次にドメインを取得していきます。

Word Press かんたんセットアップを使えば、簡単にWordPressサイトの運用に必要なすべてをすぐにセットアップできます。 

◇Word Pressかんたんセットアップ:利用するを選択

◇セットアップ方法:新規インストールを選択

◇独自ドメイン:取得したいドメイン名 ※後から変更不可なので注意!

私の場合、https://banana3blog.comの、banana3blog.comの部分になります

シンプル+覚えやすいものがおすすめ

◇作成サイト名:ブログ名を入力

◇Word Pressユーザー名:好きな文字列

◇Word Pressパスワード:パスワードを入力

かんたんセットアップがおわったら、テーマを選択にすすみます。

テーマとは、ブログのデザインや機能を変えられるテンプレートのことです。

本気でブログで稼ぎたいと思っているなら、有料テーマをおすすめしますが、あとで有料テーマに変えることもできるので、ここではひとまずCocoonにしておきましょう。

上記を入力し次へをクリックしたら、お客様情報を入力していきます。

それぞれの項目を入力したら、電話番号を入力しSMS認証を行います。

SMS認証をクリックすると、スマホにショートメッセージが届きます。

届いた認証コードを入力し、送信をクリックします。

次に、支払いに使うクレジットカードの情報を入力、下にスクロールしていくと申し込み内容の最終確認があるので、すべてを確認したらお申込みをクリック。

これでWord Pressのインストールが完了です!

完了したらDBユーザー名やパスワードが表示されるので必ず控えておくといいでしょう。

思ったより簡単だったのではないでしょうか?

次にWord Pressにログインします。

手順3 SSL設定

SSLの設定をしていきましょう。

SSLとは、インタネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。

これを設定することで、セキュリティ効果が高まり情報漏洩を防いでくれます。

サイト管理→サイト設定→SSL有効化をクリックしていきます。

SSL有効化ができないときがありますが、その時は30分ほど時間をおいてから再度試してみてくださいね。

手順4 ブログにログイン

最後のSTEPです。

ブログにログインしていきます。

先ほどのConoHa管理画面からログインできます。管理画面URLのURLをクリック

ConoHa WINGで登録したユーザー名またはメールアドレスパスワードを入力しましょう。

Word Pressへようこそ!と表示された管理画面がでれば完了です!

WordPressの開設が完了したら、初期設定もしておきましょう。

初期設定についてはこちらの記事を参考にしてください☟

Word Pressブログの初期設定【4 STEP】の記事を見る

-バナナさんの初心者マネーブログ
-,