ブログを始める

Word Pressブログの初期設定【4 STEP】

無事にブログを開設したら、初期設定もしておきましょう。

初心者にとっては難しそうな聞きなれない言葉が並びますが、一つずつ説明していきます。

初期設定

①テーマ設定

②パーマリンクの設定

③プラグイン導入

④ASPに登録

①テーマ設定

テーマとは、サイトのデザインや機能を変えられるテンプレートのことです。

デザインテーマには、無料と有料がありますが、本気で稼ぎたいと思うなら有料テーマの導入をおすすめします。

ブログ初心者でも、簡単におしゃれで洗練されたデザインにすることができ、かつ収益upに役立つ機能も充実しています。

有料テーマのなかでも多くのブロガーが使用しているテーマが『AFFINGER』です。

当ブログもAFFINGERですが、おすすめする理由は以下の通りです。

おすすめポイント

SEO対策に特化している

・多くのブロガーが導入している

・デザインが豊富で、初心者でも安心

・複数のサイトもこれ一つでOK サイトごとにテンプレートを用意する必要がない

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索結果の上位表示を狙い、自分のサイトに訪問してもらえるように対策することです。

AFFINGER6の価格は 14,800 円(税込)と、購入を即決するには少しお値段がはりますが、SEO対策がしっかりできてデザイン性もあるAFFINGERはとてもおすすめです。

私は全くパソコンの知識がない超初心者だったので、「ブログ運営にある程度慣れるまでは無料テーマでもいいかなぁ」と思いましたが、いろいろと簡単に設定できるので初心者の私には導入して大正解でした!使い慣れるまでは少し時間がかかりますが、使いこなすことで効率よくサイト作成に取り組むことができるので時間短縮になります。

使い始めるとわからないことも出てきますが、すでに多くのブロガーが導入しているので大抵のことはググれば解決できるという利点もありますよ。

実際に、初めての記事は作成に2週間程かかってしまいましたが・・・

それ以降、作成時間は半分になっています。

AFFINGER6 公式サイト

②パーマリンクの設定

パーマリンクとは、『記事毎に設定しているURL』のことです。

例えば、https://banana3blog.com/〇〇〇 というURLの場合、○○○の太文字部分を記事ごとに自由に設定できるようにしていきます。

自分でカスタマイズすることで、記事のURLがわかりやすくなり、SEO対策にもなります。

Word Pressの管理画面から設定 →パーマリンク →カスタム構造を選択。

/%postname%/」と入力してページ下の変更を保存をクリック。

ページ上にパーマリンク構造を更新しました。と表示がでれば完了です。このとき投稿名にチェックがついていますがこのままでOKです!

記事を作成するときは「公開」横のマーク →投稿 →URLをクリック

パーマリンク中の日本語を消して記事内容を分かりやすい英語にして入力します。

例えば、この記事が「ブログの始め方」であれば、how-to-start-blogと入力し、英単語はハイフンで区切るようにします。

日本語のままだとURLが文字化けしてしまいアクセスできないこともあるので、英語で入力しましょう。

③プラグイン導入

次にWord Pressにプラグインを導入していきます。

プラグインを導入することで、Word Pressに様々な機能を追加する拡張機能のことです。

スマホでいうとアプリのようなものですね。

無料のおすすめプラグインは以下の通りです。

・SiteGuard WP Plugin セキュリティ対策

・EWWW Image Optimizer 画像圧縮

・SEO SIMPLE PACK SEO対策

・XML Sitemap Generator for Google サイトマップ作成

入れすぎると、表示速度が遅くなります。

プラグインの種類はたくさんありますが、必要最低限にしておく方がいいでしょう。また重複しているプラグインは削除しておきましょう。

✅プラグインの導入方法

Word Press管理画面→プラグイン→新規追加をクリック

プラグイン名を検索→「今すぐインストール」をクリック

インストール出来たら、必ず有効化をクリック。プラグインはこれで完了です。

④ASPに登録

ASPとは、広告主とブロガーを繋ぐ仲介業者のとこです。

ASPサイトに登録することでさまざまな広告をブログに掲載でき、商品が売れたら紹介料として報酬を受け取ることができます。

登録必須ASP

A8.net 国内最大手

afb 大手広告主が多数参加

もしもアフェリエイト W報酬制度あり

アクセストレード 金融、仮想通貨案件に強い

バリュコーマス サポートが手厚い

サイトによって報酬金額が違ったり、取り扱い案件が違ったりするので、複数のサイトに登録しておくのがおすすめ。

また広告は突然終了することもあるので、複数のサイトに登録しておくことで収入が減ってしまうことを防ぐことができます。

A8.net以外は、記事がないと審査に落ちることがあるので、ある程度記事を作成してから登録しましょう。

まとめ

以上でWord Pressの初期設定は終了です。

意外と簡単に設定が出来たと思います。

ここからブログ記事をコツコツと書き進めていくことで、将来の自分の資産につながっていきます。

この機会にブログを始めようと思っている方は、ぜひ行動を起こしてこの機会を逃さず一緒に始めましょう!

10分でできる】ConoHa WINGでWord Pressブログを開設する方法の記事を見る方はこちら

-ブログを始める
-